スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.05.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    流木と海

    0
      さすがに涼しくなってきたかなとゆー感じ。
      ご機嫌いかがですか?


      お前がいかがだったんだよ長いこと書きやがらなかったクセによーとかっていうツッコミはインビジブルでシクヨロで頼みたい今日この頃。


      いや、特に書くこともないのですが更新してみるわけですよ。





      少し前になりますが、かなり好きで読み込んでいたとある作家が、薬物に手を出したとかで逮捕されてまして。

      擁護するつもりは全く、皆目、微塵も、これっぽっちも、一切、ありません。
      法治の国で生活する以上、違反者は罰されるのが摂理ですから、法の定める罰則を浴び、きっちりとけじめを付けていただきたい。




      と、前置きしたところで。






      詳しく調べていないので断言するに至りませんし、まぁ気まぐれや興味本意だったりっていう理由もあるんでしょうが、近年作品を発表していなかったことを考えると、産めない苦しみからつい…ということだったんじゃないかななどと想像してしまうわけです。


      俺なんかがこんな事書くのもアレなんですが、例えば過去(それもメディアの最前線)に作品を発表した人間にとって、作れない苦しみというのはそれはもう相当なものだと思います。

      すべての作品は「ひらめき」から生まれます。
      無論、どういった味付けをし、付け合わせはコレとコレにして、どんなお皿に盛るかなどといったプラスアルファがなければ出来上がりとはなりませんが、やはりそれでもスタートはひらめきから始まります。


      このひらめきという奴は非常に厄介な輩でして、偶発的な要素が100%。
      「さあ今から閃くぞ俺はっ!」などと気合いを入れたところで働いてくれるものではもちろんありません。

      また訪れるタイミングも非常に気まぐれで、数発連続でボコボコ来るときもあればゼロというときもあり、そんな奴ですから当然、来てほしい時には来ないし、来てもらうと色々困る(採譜や録音ができない)時に突如、ズバババババーン!…と雷火を伴って降りてきたりもする奴で。

      さだまさし氏は、ライブである曲を歌ってる最中に別の曲のフレーズが浮かんできたことがあって、口では違う曲を歌い、頭では浮かんできたメロディを整理するといったことをステージ上で成し遂げたことがあるそうな。
      まぁ、あの御方は怪物でございますからね。

      その御大でさえ「僕はあの頃が一番天才だった」という言い方をするように、やはり誰にしも一時的、あるいは一定の間「…あれ?」っていう時期が訪れるものです。
      スランプですね。
      これはもう仕方ないんです。必ずやって来ます。




      やっぱり作り手にとって一番怖いのが「自分の中の泉が涸れること」であって、ある程度年齢を重ねると特にそうなんですが、若い頃とは感性の種類が変わってくる、みたいなところがありまして。
      以前はこんなときにこんなことを思い付いたのに…とか後ろ向きになったりする時期がね、あったりします。

      俺はもう涸れてしまったのか?的な。


      俺には頼もしい味方が3人もいて、もうアカンでごわす状態になる前に「なんとかしてくれぃっ」的にスタジオに持っていって託しちゃうことができましたが作家の場合は執筆過程においては基本的に一人。
      そりゃ周りに制作関係の人やらなんやらがいて、助言などはしてもらえるでしょうが、バンドのように煮詰まった部分をバトンタッチして、なおかつ「ええとこ」まで血を吹き込んでくれるっていうのはないでしょうからね。
      ごっっっっっっっっっっっっつ苦しいと思います。






      ……。


      いま自分に一瞬だけ置き換えてみましたけど…寒気がしますなー。








      だからまぁ、なんつーの?わからんでもない…っていう書き方はまずいな(汗)。苦しみは理解できます。


      ただ!

      そこは作り手たる誇りと、そして今まで自分を支えてくれた文章(バンドマンは音符と休符)に感謝する意味で、やはりいい思いをするだけじゃなくて、苦い汁っていうのも享受。がっぷり四つで受け取らないといけないなーと。




      …なんか理解しづらい事言ってますねぇ。




      まぁ、ただの戯言。


      デデン♪

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.05.07 Thursday
        • -
        • 21:24
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク


        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        archives

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM